大阪府高槻市で活動している学童野球チーム

「リトルジャイアンツ」の公式サイトです。


野球をする!野球を好きになる!


 

野球を通じて子ども達は成長し,自主性を育みます。

そして大人も学びます。


子ども達に成長してほしいこと,大人達に学んでほしいこと,

その探求が少年野球です。


過ぎ行く小学生のわずかなこの時間は,

脈々と語り継がれる我がチームの指導理念によって,

未来の実りある素晴らしい姿へと変貌を遂げます。。。


共に汗をかき 共に知恵をだし 共に語り 共に泣き 共に笑い 共に喜ぶ


白球を追う子ども達,それを見守る暖かい大人の眼差し,そう~

それが我がチーム リトルジャイアンツです。



― News ―

【Cチーム】10月9日 4年生教育リーグ vs明野タイガースさん

 4年生教育リーグ第2戦は明野タイガースさんとの試合でした。

 春季も惜敗した相手ですので、皆が本気で勝ちにいきました。

 緩急をうまく使う相手投手に苦戦しながら、相手の攻撃も抑え込み、教育リーグでは稀に見る緊迫した投手戦になりました。

 最終回裏に1点を守れば勝てる状況でしたが、結局守り切れず5-4のサヨナラ負けをとなりました。

 みな悔しい思いをし、試合後涙を流すメイトもいました。

 本気でぶつかり、本気で悔しがったその気持ちを大切にして、一方冷静に自分に何が足りなかったのかを反省し、練習で課題を克服していけば、どんどん成長していけるでしょう。

【Cチーム】10月8日PM 4年生教育リーグ vs高槻フェニックスさん

 8日昼からは4年生教育リーグで高槻フェニックスさんとの試合でした。

 前半は互角の戦いをしていましたが、3回に崩れ12-8で敗北でした。

 点を入れられはじめると、みな精神的に落ち込み、声も出なくなり、また点を入れられるという悪循環になりました。

 ピンチの時こそ、声を出して他人を励まし、心を切り替え自分自身も奮起できるかが、今後の課題です。

 でもそれは大人でも難しいことですよね。

【Cチーム】10月8日AM 3年生教育リーグ vs竹の内ファイターズさん

 秋季の教育リーグがスタートしました。

 今期は3年生リーグと4年生リーグの両方にエントリーしました。

 3年生リーグにて竹の内ファイターズさんと試合をさせていただきました。

 いつも惨敗している強豪相手に善戦し、初の引き分けでした。

 「ナイスプレー!」とかの声援を自発的に掛け合い、雰囲気を盛り上げることが、自分たちの力を発揮させることを学びました。

【Cチーム】9月23日 高槻市長杯 vsブレーブス・ブラザーズ連合さん

 市長杯が開幕し、ブレーブス・ブラザーズ連合さんとの試合でした。

 7点チェンジもない正式ルールで、結果25対2の惨敗でした。

 2アウトから最後のアウトがなかなか取れず、「もう逃げたい」という気持ちをこらえ我慢の試合でしたが、最後は2点もぎ取りました。

 困難から逃げられない中で、ひと踏ん張りを学んだ試合でした。

【Cチーム】9月9,10日 Cチーム合宿 atユニトピアささやま

 ・9月9日 AM~夕方 練習

  待ちに待った合宿がやってきました。前日まで雨が続いていましたが、快晴に恵まれました。

  午前中はベースランニング・遠投・バッティングの計測です。毎年計測して、成長を記録していきます。

  お昼を食べてからは、地獄の個人ノックです。皆立てなくなるまで、球を追いかけました。

  涼しい秋空のもと、広いグラウンドで、走り回り、飛び込み、精一杯汗をかきました。

 ・9月9日 夜 BBQ 懇親会

  練習が終わったら、キャンプ場に移動し、沢でカニ取りで遊んだあと、楽しみのBBQでした。

  昼にいっぱい動いた分、お肉をたくさん食べました。

  そして午前の計測の成績発表会を行いました。成績だけでなく伸び率も表彰が行われました。

  皆個人記録カードをもらって、成長を喜んでいました。来年はもっと伸ばしていきたいですね。

 ・9月10日 練習試合・アスレチック

  翌日朝は、メイトvsメイト母での練習試合を行いました。普段応援してくれているお母さんたちも実際に試合を行って、守備や打撃の難しさを実感していました。母チームが苦戦する中、中田翔(の格好のお父さん)をはじめとした助っ人の参戦で接戦になりましたが、最後はダブルプレーに仕留めたメイトが勝利しました。

 昼からは、フィールドアスレチックを楽しみました。バランス感覚も野球にとって大事です。

 2日間の合宿で、大いに練習して、大いに楽しみました。この成果を秋のリーグにつなげたいですね

【Aチーム】7月30日 さわやか杯 神原スピリッツさん

 西宮市まで遠征して2試合行いました。 一勝一敗でした。声を掛け合ってがんばりましょう〜

【Cチーム】7月29日 教育リーグ vs レッドバファローズさん

 教育リーグ最終戦はレッドバファローズさんと行いました。

 最後こそ1勝したい、という思いで臨みましたが0-13で完敗でした。

 春の教育リーグは全敗に終わってしまいましたが、初戦から比べて、声をかけあい、励ましあい、応援しあい、チームワークは確実に成長しました。

 秋のリーグでは実力も向上させて、もっともっと善戦をしていきたいですね。

【Aチーム】7月23日 さわやか杯 苦楽園オールヒーローズさん

【Aチーム】7月16日 さわやか杯 長田スポーツクラブさん

                成育イーグルスさん

 初回からツーベース!スリーベースと続いて、得点を重ねることができ、勝つことができました。2試合めもホームランを含めての6−6同点で抽選で残念ながら負けてはしまいましたが、惜しかった!

【Cチーム】7月17日 教育リーグ vs 富田ブラザーズさん

 教育リーグ第7戦は富田ブラザーズさんと行いました。

 この日午前中にも、牧田フレンドさんとの練習試合を行っており初のダブルヘッダーだったせいか、緊張の糸が切れ少し元気のない試合で1-5の敗北でした。

 試合後皆で反省会を行い、今のチームに何が足りないかお互い話し合いました。

【Cチーム】7月16日 教育リーグ vs 竹の内ファイターズさん

 教育リーグ第6戦は竹の内ファイターズさんと行いました。

 竹の内ファイターズさんにはここ数回完封負けしていましたが

 1-16と大敗ながら初めて1点取りました。

 全ての道も一歩から。いつかは互角に戦いたいですね。

【Aチーム】7月2日 乙訓理事長杯 亀岡リトルイースタンさん          

                                  池田市長杯 東大阪レッドボーイズさん

 ダブルヘッダーの1試合目、相手チームに打ち込まれてしまい、負けてしまいました。2試合目猪名川河川敷へ移動し、移動に疲れてしまい?負けてしまいました。声を掛け合い頑張りましょう!

【Cチーム】6月11日 教育リーグ vs 牧田フレンドさん

 教育リーグ第5戦は牧田フレンドさんと行いました。

 結果は6-13の敗北でしたが、2連続ホームランがあったり、サードのファインプレーの連発があったりして、不調だったピッチャーを支えました。

 支えあう気持ちを学べたのが、この試合の収穫でした。

【Aチーム】6月4日 池田市長杯 末広ルーキーズさん

 猪名川河川敷にて、クリーンナップががんばり、大量得点にて勝つことができました!

【Aチーム】5/28 高槻市野球連盟 VS牧田フレンドさん 

相手チームに打ち込まれてしまい、元気が無くなってしまいました。試合後監督からーもっと野球を好きになって、真剣になれれば、必ず勝てるようになる!みんな確実にうまくなってきている!そのためには試合中声をきらさないことと次のプレイを考えて、声を出していくことです。

【Aチーム】5/21 千里ニュータウン大会 VS千里丘レッズさん 

万博公園の傍の高台にある古江台中学にて試合です。序盤から相手チームに得点を許してしまいましたが、中盤はもちこたえました。最終回4番のヒットで1点取り返せた!

 

【Cチーム】5月21日 教育リーグ vs 高槻ホークスさん
 教育リーグ第4戦は高槻ホークスさんと行いました。
 前回同様前半リードしていましたが、後半集中力が切れ大量得点を許し逆転負けでした。
 試合後に、ホークスさんと合同で練習させていただきました。
 先ほどまでは敵でしたが、練習を通じて冗談言い合うほどの仲間となりました。
 またホークスさんの練習内容も、リトルジャイアンツとほぼ同じでした。
 同じ練習でも強さに差が出るのは、練習に対する集中力の差です。練習を大事にしていきましょう。

【Aチーム】5/14 きくすい杯 VS樫原クラブさん 

ダブルヘッダー1試合目、大山崎までやってきました。僅差でまけてしまいました。声も掛け合い、応援しながらのプレーが出来てきていますが、もう一息です!次のプレーを意識して!

【Aチーム】5/14 きくすい杯 VS庄内ゼッツさん 

ダブルヘッダー2試合目、午後は庄内へ移動して試合にのぞみます。序盤から少しずつ得点を重ね、最終回3点を取れましたが、裏で守備が少し崩れ、追いつかれそうになるも、何とか勝利することが出来ました。誰もがミスはしますが、そこから崩れないように、しっかり声を掛け合いましょう。

【Cチーム】5月14日 教育リーグ vs フェニックス少年野球団さん

 教育リーグ第3戦はフェニックス少年野球団さんと行いました。

 昨年度優勝の強豪相手に前半4-1で勝っていましたが、終盤に点を入れられ4-12での敗北でした。

 しかし、ピッチャーはフォームを直し四死球が減り、打つのも全力スイングで皆挑み、声をかけあいながら守備のカバーもできて、ほぼ実力を出し切れて試合後の皆の満足な表情が印象的でした。

 今回のような試合を続けて、自分で自分の成長を楽しんでいきたいですね。

【Aチーム】5/6 さわやか杯 VS住吉フレンドさん 

ホームグラウンドでの戦いでした、序盤からよく声が出ていました、終始雰囲気も良く勝利することができました。

【Cチーム】5月4日 さわやか杯トーナメント vs苦楽園オールヒーローズさん

 今年はさわやか杯トーナメントに参加させて頂きました。

 兵庫県猪名川町までCチーム初めての遠征です。

 苦楽園オールヒーローズさんは同じCチームと思えないくらい大きな選手が多く、外野に多くヒット打たれ18-1の完敗でした。

 帰りの車の中では、負けたことも忘れ、みんなはしゃいで遠征を楽しみました。(反省が少し足りなかったかな。。)

【Aチーム】5月3日 高槻少年野球連盟 春季リーグ戦 VS 竹ノ内ファイターズさん

初回から積極的に走塁、バッティングと今までで一番内容の良い試合でした。最終回に逆転されてしまいましたが、エラーの後どう切り替えていくか、そのためにはどのような声をかけあうか等、皆で確認し合うことが大切です。次の試合も頑張りましょう!

【Aチーム】4月29日 高槻少年野球連盟 春季リーグ戦  VS 寿栄ジャイアンツさん

この日1試合目、序盤で点を稼ぎ、牽制アウトやダブルプレーなど、練習の成果が出てきてましたが、終盤に点を取り返されてしまいました。ひとつひとつできることを増やしていきましょう。次の試合も頑張ろう!

【Aチーム】4月29日 市長杯 VS 登町イーグルスさん

この日2試合目、昨年準優勝チームとの対戦で緊張の中頑張りましたが、負けてしまいました。ダブルヘッダーで疲れが出てしまったか!次の試合も頑張ろう!

【Aチーム】4月23日 高槻少年野球連盟 春季リーグ戦  VS 清水ビーバーズさん

この日1試合目、相手チームのファインプレーから始まり、相手投手の速い投球に終始抑え込まれました。しかし今できることの最善が尽くせたのではないかと、監督/コーチからもお褒めの言葉をいただきました。一つずつのプレーを大切に!

【Aチーム】4月23日 さわやか杯 VS 庄内ゼッツ野球クラブさん

この日2試合目、集中力が欠けたのかいつもよりエラーが目立ちました。試合終了後も監督とメイトでしっかり反省しましたね。真剣に野球に向き合い、苦しい時こそ、声を掛け合うことの大切さを再確認しました。

【Cチーム】4月22日 教育リーグ vs明野タイガースさん

 教育リーグ2戦目は、明野タイガースさんとの対戦でした。

 点を入れては逆転され、さらに逆転を繰り返す文字通りのシーソーゲームでした。

 10-9でリードして最終回裏を迎え、相手を抑えれば勝利を掴める状態でしたが、

 結局10-11サヨナラ負けとなりました。

 今までは相手を追うことが多かった中で、相手に追われる緊張感を経験できたことは、大きな前進です。

【Aチーム】4月16日 さわやか杯 VS 熊野田少年野球部さん

初回から点を取る事ができましたが、じりじりと追い上げられて、一時は逆転されましたが、終盤同点に追いつき、力の入る接戦でした。最終回に打ち込まれましたが、日に日にできることが増えてきています。次の試合も頑張りましょう!

【Aチーム】4月1日 高槻少年野球連盟 春季リーグ戦 VS 野田ファイターズさん

 春季大会初戦 地域でも強豪チームの一つ、胸を借りての試合でしたが、練習で出来ていた事が出せずに元気無く完敗。負けている試合でも声を出し元気な野球で沢山経験を積み次の試合につなげていきましょう。

【Cチーム】4月16日 連盟春季大会 vs野田ファイターズさん

 連盟春季大会が開幕し、相手は3週間前に教育リーグで対戦した野田ファイターズさんでした。リベンジのつもりで臨みました。

 1回に7点以上入ったら攻守交替になる教育リーグと異なり、3アウト取れるまで回が終わらない正式ルールにて試合が行われます。

 2回裏時点で19-0で負けており一方的な試合でしたが、諦めず臨み3回に5点を返しました。

 大量リードで負けていても、くじけずくらいつく気持ちを持ち続ければ、いつかきっと勝利の女神は微笑んでくれるでしょう。

【Aチーム】3月26日 市長杯 VS ボーイズさん

市長杯開会式直後の大人も緊張するなと言うのが難しい中での試合でしたが、一人一人が練習してきた事をグランドで少しずつ出きるようになってきました。 最後まで声を出して仲間を信じて一つ一つのプレーを大切にできました。 次も中身の良い試合をしよう!

 

3月26日 リトルジャイアンツ体験会実施しました

 3月26日 阿武野小学校にてリトルジャイアンツの体験会を実施しました。

 この体験会はリトルジャイアンツの活動を知ってもらうために実施しています。

 今回は10名の方に参加頂きました。参加された方ありがとうございました。

 体験会は、まずボールもバットも使わない、柔軟体操などの基礎練習から行いました。

 リトルジャイアンツは、身体能力の「基礎」を育てることを重視しています。

 その後キャッチボール・バッティング・試合形式・ノックの練習を行いました。

 もちろん初めてですので、思うようにはいかなかったと思いますが、

 皆笑顔で野球に取り組んで頂き、野球の楽しさは味わって頂けたかと思います。

 体験会でなくても、体験入団は可能です。興味のある方はいつでも練習にお越し下さい。

【Cチーム】3月20日 教育リーグ vs野田ファイターズさん 

 高槻ジュニア教育リーグ春季大会が開幕しました。

 上級生が抜けた新メンバーで、冬場の基礎練習の成果を発揮していく場です。

 初戦は野田ファイターズさんとの試合でした。厳格な開幕式の直後だったこともあり

 雰囲気からやや皆緊張して、試合前半に本来の力を出せず、9-2での敗北でした。

 後半は緊張がほぐれ、ファインプレーも出てきました。

 「緊張する場面で本来の力を出す」経験は、大人になってからもきっと役に立ちます。

【Cチーム】3月19日 練習試合 vsキングジュニアーズさん

 3月20日より始まる教育リーグを前に、キングジュニアーズさんと練習試合をさせて頂きました。

 もうすぐ高校球児になる、双方チームのOBも応援にかけつけてくださいました。

 2試合で1勝1敗でした。ベースランニングや連携プレーなど、練習の成果が出ていました。

 声も出ていて、当たらなくてもいいから全力スイングすることも実践できていました。

 かっこいいOBのお兄さんのようになれるように、もっと練習を積んでいきましょう。

【Aチーム】3月4日さくら杯 VS高槻マヨネーズさん 

 さくら杯の2戦目は、打線が好調であり、ホームランもあり、勝つことができました。

 よかったところ、悪かったところをよく確認して、次の試合につなげましょう!

 

【Aチーム】2月25日さくら杯 VS野田ファイターズさん 

 さくら杯初戦、対戦チームは1回戦を勝ち上がってきたのは野田ファイターズさんでした。

 初回から点差をつけられてしまい、残念ながらコールド負けしてしまいました。

    不利な時こそ、声を出して、はげましあって、頑張っていきましょう!

2月11日    卒団式/卒団試合

2016年度Aチーム9名が卒団しました。卒団式では卒団生から監督・コーチへのお礼の言葉とお父さんお母さんへ感謝の気持ちを伝えました。また柴垣監督から困ったことがあったら、いつでも会いに来てとの言葉を受けて、卒団生から監督への歌のプレゼントがあり、保護者も一緒に合唱され、とても感動的でした。最後は在団生で花道アーチを作って、みんなで卒団をお祝いしました。

食事の後、グランドに出て、卒団生VS新Aチームとで卒団試合です。雪が時々降る中、寒かったですが、卒団生は強かった、投球は速く、打球も外野へ飛ばされました。かじかむ手で投げて、ピッチャー柴垣監督!代打堤コーチもあり!守って、打って、みんなよく頑張りました。卒団生のみなさん今までありがとうございました。在団生のみんなも負けずにがんばろう!

【2017年度Aチーム】1/22 第1回島本町杯(新春新人トーナメント)

 (第1試合)向日ウィングスさん VS リトルジャイアンツ 3-0

 (第2試合)大山崎スポーツ少年団野球クラブさん VS リトルジャイアンツ 2-4

 雨が降ったりやんだりの悪天候の中でしたが、新Aチームとしては初の公式試合は一勝一敗で終わりました。

 出来たこと、出来なかったことを確認して、しっかり練習して次の試合もがんばりましょう!

【Cチーム】1月9日 教育リーグ閉会式

 高槻ジュニア教育リーグ秋季大会の閉会式が1月9日に行われました。

 闘いあった各チームが一堂に会し、お互いの頑張りをたたえあいました。

 4年生は、今年から上級生チームとして別れてしまうのでこのメンバーが集まるのは最後です。

 教育リーグ閉会式のあと、最後のミーティングと記念撮影を行いました。

 別れは少し寂しいですが、新生Cチームも春季の教育リーグに向け、また成長していきます

・1月7日 球団新年式

 1月7日はリトルジャイアンツの新年式を行いました。

 神社で祈願を行った後、グランドのお清め式を行い、代表・各チーム監督・各チームキャプテンより新年の抱負を語って頂きました。

 代表より、まずは怪我をしないこと、とお言葉がありました。怪我をしてしまうと大好きな野球にもうちこめません。

 皆が怪我をせず、明るく楽しくそして真剣に野球に取り組んで、一歩一歩上達する。今年もそういう一年にしていきたいですね。 

【Cチーム】 12/11教育リーグ(vs竹の内ファイターズさん)

 高槻ジュニア教育リーグ秋季大会 最終戦は竹の内ファイターズさんと対戦しました。

 結果は10-0での敗北ではありましたが、3月に26-0 2回コールドでコテンパンに負けた相手に対して、

 全力で必死に食い下がり、今までの中で最も良かった試合でした。

 練習より早い打球が飛んできても飛びついてアウトにし、練習よりも早いピッチャーの球に対してもフルスイングで向かいました。

 このメンバーでの最後の試合、声をかけあい、カバーしあい、思いを一つにしようという意志が伝わり、良い思い出となる試合でした。

 みんなカッコ良かったです!!

 昼からは、教育リーグ参加チームが皆集まり、合同チームでのエキシビジョンマッチを行いました。

 普段はライバル同士ですが、一緒のチームになればすぐ仲間です。応援や会話を通して交流が図れ、楽しいひと時を過ごせました。

【Cチーム】 12/4教育リーグ(vsブラザーズ少年野球さん)

 高槻ジュニア教育リーグ秋季大会 第七戦はブラザーズ少年野球さんと対戦しました。

 今季初勝利を挙げましたが、得点に浮かれ緊張感が足りなかった試合でした。

 全く声が出ておらず、エラーして気落ちし、カバーもできていませんでした。試合後監督より一喝されました。

 エラーしてもいいから、空振り三振してもいいから、全力でぶつかり、自分のすべてを出し切ること。今の時期はまずそれが大事です。

【Cチーム】 12/3教育リーグ(vs明野タイガースさん)

 高槻ジュニア教育リーグ秋季大会 第六戦は明野タイガースさんと対戦しました。

 春も含めて初めての対戦でしたが、結果は負けてしまいました。

 来季もにらんで、初めてのポジションについたメンバーも多く、負けの中でも経験を積むことができたと思います。